ストレスから若年性白内障?!

こんにちは。

妊活カウンセラーこと温灸・カッサ指導士の奥田きょうこです。

 

70年ぶりに「デング熱」の国内感染が確認され世間を騒がせていますね。

わたしもはじめ聞いた病名です!

デング熱とは、蚊の一種ヒトスジシマカが媒介するウイルスが原因の熱病で、

感染の3~7日後に突然発熱し、激しい頭痛や筋肉痛、発疹などを起こします。

大半は軽症で、海外から帰国後に発症する患者は年間200人程度です。

ヒトからヒトへの感染はなく、媒介とされる蚊に刺されたとしても発症しない場合もあります。

また、日本では蚊は越冬せずウイルスが定着しないとされ、

インドネシアに渡航した人に発症している患者が多いとのことです。

この夏休みの旅行後に似たような症状があった方、

あまり無理をせずに一度、病院で診察してくださいね!

 

さて、今日は、タレントの大桃美代子さんが告白した若年性の白内障について

お話をしていきます。

 

白内障とは

目の中のレンズ(水晶体)が濁ることにより、視力が低下する病気です。

hakunai01

症状は、以下のことがあります。

・視界が全体的にかすむ
・視力が低下する
・光をまぶしく感じる
・暗いときと明るいときで見え方が違うなど

白内障だけでは痛みや異物感・充血などがでることはありません。

 

白内障の原因

白内障はさまざまな原因で起こりますが、最も多いのは加齢によるものです。

個人差がありますが、誰でも年をとるにつれ、水晶体は濁ってきます。

私の母も60歳代の時に手術をしました。

視力が落ちたと眼鏡をプレゼントしましたが、今ではその眼鏡もどこへやら。。。(^_^;)

このように一種の老化現象ですから、高年齢の人ほど多く発症がみられます。

Q1_graph

 

若年性白内障とは

白内障はこれまで40歳代以降で起こる病気といわれていました。

ところが最近は若年化が進む傾向にあり、最近では20代や30代、

まれに10代の人にも見られています。

このように老人性でない白内障を若年性白内障(併発性白内障)と言われています。

老人性白内障は水晶体の濁りは周辺部から始まることが多く、

最初のうちは自覚症状がほとんどなく、ゆっくり進んで行くのが普通です。

しかし若年性の場合は濁りのスピードが早く、気がついてから短期間で

一気に白濁していく場合が多いのです。

 

若年性白内障の原因

どのような病気でも同じですが、原因の特定は必ずしも容易ではありません。

主の要因は、

目のけがや網膜剥離、目の手術(硝子体手術、緑内障手術など)

糖尿病、栄養失調などで白内障が併発することも

遺伝、放射線や赤外線照射、

薬の副作用(副腎皮質ホルモン・ステロイド剤・抗精神病薬など)

 

こうした濁りを引き起こす最大の原因は、活性酸素の要因が大きいことです。

活性酸素とはエネルギーを作り出す時に発生する毒性の強い酸素のことです。

必要以上に大量の活性酸素が発生すると細胞膜の構造を破壊し、

この破壊によって老化が促され、さまざまな病気が引き起こされます。

白内障が若い世代にも増えてきているのは、

紫外線の他、ストレス、過労、運動不足、食生活の偏り、喫煙などが重なって

活性酸素が大量に生じやすい状態を招いているためではないかと言われています。

 

改善

活性酸素を大量発生を引き金となる生活習慣や環境の見直しです。

私たちは、便利な世の中で幸せに過ごせていますが

反対に不幸な現状に置かれているのかもしれません。

うまく取り入れて、過ごしていくことが一番です!

例えば、抗酸化作用のあるサプリメントを取り入るのも一つです。

松康泉01

当店では、健康な身体作りをサポートしています。

なかなか一人で取り組もうとすると挫折しがちです。

急激な改善ではなく、環境やお客様のお考えに合わせて

私たちが一緒になって常にサポートいたします。

是非、一度、ご相談ください。

相談料は、いただいておりません。

counselor

 

 

相談だけでは・・・と言われる方は、

クイックのカッサリラクゼーションもご用意していますので

リラックスするついでにお話しください。

unnamed

 

萬育堂薬房 店長

子宝カウンセラー指導士

温灸カッサ指導士

奥田恭子

萬育堂薬房

〒530-0046

大阪市北区菅原町10-11 ジーニス大阪105

電話:06-6311-5181

メール:info@banikudo.com

ツイッターID:@banikudo

お問い合わせはお電話かメールにてお待ちしております。

 

 

 

 

『5人に一人』私は?『隠れ糖尿病』

こんにちは。

 

11月14日は世界糖尿病予防デーですね。

と言う事で今日は糖尿病のお話をしたいと思います。

【ホントに怖い!! 隠れ糖尿病】

 

現在の日本人5人に1人とも言われる隠れ糖尿病。
健康診断でどこも異常は無いと言われた人も、実は隠れ糖尿病だった、というケースが増えています。

 

60%の糖尿病患者は痩せている!!

 

痩せていても糖尿病にかかる可能性はあります。
また、男女差も男性55%・女性45%と、その差はほとんどありません。

【糖尿病とは?】

 

糖尿病のごく簡単な流れの説明です。

糖尿病には1型2型とありますが、ここでは生活習慣が主な原因となる2型についてまとめます。

炭水化物に含まれる”糖質”は、胃腸で”ブドウ糖”に変わる

 16
ブドウ糖”を細胞に運ぶのが”インスリン

食べ過ぎや生活習慣の乱れにより、インスリン分泌が悪くなる

血液や細胞に”ブドウ糖”が増え続け、全身に合併症が起こる

【怖い合併症】

動脈硬化症による脳卒中、心筋梗塞、足の壊疽

腎臓機能低下で腎不全、人工透析

神経障害による不整脈等々

【隠れ糖尿病とは?】

 

健康診断では異常なしとなったのに、実は隠れ糖尿病だった、という人が増えています。

 

 

200842kakuretonyo2jpeg10k

 

健康診断は通常空腹の状態でうけるので、血糖値が低いという結果が出やすいのです。
でも、食事をとると血糖値が急激に高くなり200以上になるのが「かくれ糖尿病」です。
(空腹時でも血糖値が高いと糖尿病。)

健康診断は、内臓の検査などがあり空腹でうける事が望ましいため、血糖値が低く出やすいのです。

【簡単!! 自分で出来る「かくれ糖尿病検査」】

 

薬局で「尿糖検査紙」を購入するだけ!!

 

いつも通りの食事をして、約1時間後にとった尿を試験紙に浸す。
30秒後には結果が出ます!!

 

Sugar_in_Urine

 

 

検査紙が黄色から緑に変化した場合、食後に尿糖が出ている。
プラスが一つでも出た場合、病院で詳しい検査を受けましょう。

【糖尿病にならない生活のポイント】

食事の始めは「野菜」から

 

1400574291522

 

野菜は1日に350gとる事が望ましいとされていますが、3食に分けると、実はそれほど多くはありません。
そして、食事の一口目は野菜から、を習慣にしましょう。
血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

 

ゆっくりよく噛んで食べる

 

早食いでは、インスリンの分泌が間に合わず、血糖値が急上昇します。
なので、1口30回は噛んで食事をするといいでしょう。

 

お酢を使った料理を食べる

 

0000000052a

 

酢に含まれる酢酸が食物の吸収を穏やかにし、血糖値の急上昇を抑えます。

 

甘いものは食後に!!

 

img-01

 

お菓子やケーキは血糖値を急激に上昇させます。
空腹時に突然ケーキを食べ始めるより、食後に食べた方がいいのです。

 

食後30分たったら体を動かす!!

 

最新の糖尿病対策によると、食後直ぐに運動をしないと、血糖値の上昇に間に合わな… – Yahoo!知恵袋

 

 

164806

 

食後30分たってからランニングすると血糖値があがりにくいとの実験結果が出ています。

 

タンポポ茶

 

shawkea_t1_b

 

インスリン抵抗性が下がることで、糖尿、メタボの予防、改善につながっていくことが期待されています。

もちろん運動や食事をしっかりすることも大切です。

 糖尿が気になる方から、メタボ対策でタンポポを使い大きな病気から身を守っていくようにしてはいかがでしょうか。

 

萬育堂では皆さんの糖尿病治療の相談も個別でお受けしています。

 

自分に合った糖尿病の食事方法がわからい・・・

HbA1cの数値を下げたい・・・

などなどetc・・・

どんなお悩みでもお気軽にご相談くださいね(^^♪

 

 

毎月1000人の方に「萬育堂健康通信」を読まれています!

毎週水曜日・第一火曜日の13時~・15時~・17時~子宝相談受付中!

女性鍼灸師・カッサ療法士在中!

 

 

image

萬育堂薬房

〒530-0046

大阪市北区菅原町10-11 ジーニス大阪105

電話:06-6311-5181

メール:info@banikudo.com

ツイッターID:@banikudo

お問い合わせはお電話かメールにてお待ちしております。

♪みなさん知ってますか? 『食事バランスガイド』 (^^♪♪

こんにちは。

 

今日は厚生労働省と農林水産省が共同で作った食事バランスガイドについて書きたいと思います。

食事をバランスよく食べることが健康にとって大切!だということは、きっと多くの人が知っていると思います。

だけど、「知っている」だけではなく、実践できていますか?


自分の普段の食事のバランスが果たしてどういう状態なのかを理解している人は意外と少ないかもしれません。

厚生労働省と農林水産省は共同で、一日に何をどれだけ食べたらよいかをイラストで示す

 『 食事バランスガイド 』 を作成されました。

 

ind_img02

 

『 食事バランスガイド 』← 詳しくは PDFファイル をクリックしてご覧下さい。

 

食事バランスガイドでは、食事を、主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物の五つの料理区分に分けて、これらをバランスよく摂ることでコマ(つまり健康)のバランスがとれるということを示しています。


その他、水分をコマの軸となるもの(必要不可欠なもの)、お菓子や酒などをコマのひもとなるもの(楽しむためのもの)と位置づけています。


また、バランスがとれたコマを規則的に回転させるためには、継続的な運動が必要であるとしています。


最適な食事のバランスは、それぞれの人の年齢や日常の運動量によって違います。

 

例えば、ある人にとってはバランスのとれた食事であっても、より運動量の多い別の人にとっては、ごはんなどの主食が少ないバランスのあまりよくない食事となることがあるのです。


それぞれの人が 「自分にとってのバランスのよい食事は何か?」 を確認してみることが大事なのです。そこで、このバランスガイドは便利なツールになります。


では、実際にバランスガイドを使ってスタッフHさんの食事のバランスを考えてみます。

☆ステップ①


まず、年齢と運動量から、自分が一日に必要なエネルギー量と料理区分ごとの摂取目安を確認します。


スタッフHさんは20代 女性 で一日のうち座っていることがほとんどなので、バランスガイドによると、エネルギー量は1800kcal、主食は4~5つ、副菜は5~6つ、主菜は3~4つ、牛乳・乳製品は2つ、果物は2つというのが目安です。

また、お菓子などのコマのひもとなるものは、一日200kcalまでが目安とされています。これは、煎餅なら3~4枚、ショートケーキなら小さいものが一個、日本酒ならコップ一杯に当たります。

☆ステップ②-1


次に、ある日の食事を書き出してみます。

☆ステップ②-2


バランスガイドの例を参考にして、実際にそれぞれの料理区分がどの程度とれているかを確認します。


注意することは、バランスガイドの料理区分の単位は「皿」ではないということです。

 

例えば、ごはん小盛りだったら主食1つ、中盛りだったら主食2つとなります。

 

また、野菜や肉が入っている焼きそばだったら、主食1つ、副菜2つ、主菜1つなどとなります。


こうした例はいくつかバランスガイドに載っていますが、載っていないものは自分でちょっと考えてみてください。



● 一日目


朝食:うめぼしのおにぎり ( 主食1つ )
昼食:おろしそば ( 主食2つ、副菜1つ )
夕食:
たきこみごはん ( 主食2つ、副菜1つ )
鶏肉と卵の醤油煮 ( 主菜3つ )
ちりめんじゃこつき大根おろし ( 副菜1つ、主菜0.5つ )
ポテトサラダ ( 副菜1つ )
間食:カフェオレ ( 牛乳1つ )、 クッキー四枚

【  一日のトータル: 主食5つ、副菜4つ、主菜3.5つ、牛乳1つ、果物0 】

● 二日目


朝食:たきこみごはんのおにぎり ( 主食1つ )
昼食:カレー南蛮そば ( 主食2つ、副菜1つ )
夕食:
たらこスパゲティ ( 主食2つ、主菜2つ )
サラダ ( 副菜1つ )
ゆでたまご ( 主菜1つ )
カブの浅漬け ( 副菜1つ )
間食: 紅茶、クッキー三枚

【 一日のトータル: 主食5つ、副菜3つ、主菜3つ、牛乳0、果物0 】

☆ステップ③


ステップ①で確認した目安と比較して、何がどれだけとれているかをみます。 


スタッフHさんについてみてみると、バランスガイドの目安 【 主食4~5つ、副菜5~6つ、主菜3~4つ、牛乳・乳製品2つ、果物2つ 】 と比較すると、主食と主菜はちょうどいいけれど、副菜が足りなく、牛乳・乳製品と果物はとる習慣があまりないので意識してとるべきだということが分かりました。


例えば、間食のクッキーを果物に代える、朝に乳製品をプラスするなどをしてみるといいかもしれません。





実際にバランスガイドを使って食生活を考え直してみると、「そういえば果物は食べてないなぁ」 とか、「主食の量はこれで十分なんだ」 など、数々の気づきがありました。


『 食事はバランスよく!』 とはありふれた言葉ですが、食生活の一番大切なポイントです。

 

l_2013-10-16_f29a340225cb5229b365907d7c96c2b3


みなさんも、ぜひこの機会に食事バランスを確認してみてはいかがでしょうか?

 

萬育堂では皆さんの食生活の相談も個別でお受けしています。

 

自分に合った食事方法がわからい・・・

バランス良く食事できているだろうか?・・・

糖尿病の食事はどうしたらよいだろうか?・・・

ダイエット中の食事はどうしたらいいの?・・・

などなどetc・・・

どんなお悩みでもお気軽にご相談くださいね(^^♪

 

image

萬育堂薬房

〒530-0046

大阪市北区菅原町10-11 ジーニス大阪105

電話:06-6311-5181

メール:info@banikudo.com

ツイッターID:@banikudo

お問い合わせはお電話かメールにてお待ちしております。

 

糖尿病の方必見!『食べる順番ダイエット』(^o^)/

こんにちは。

今日は巷で今、再ブーム到来中の『食べる順番ダイエット』について書きたいと思います。

このダイエットは血糖値の上昇を緩やかなにしますので糖尿病の患者さんには持て来いのダイエットです。

再ブーム中の『食べる順番ダイエット』!

 

l_2013-10-16_f29a340225cb5229b365907d7c96c2b3

 

昨年から徐々に再注目が集まり、最近ではどの女性誌を開いても特集が組まれている、現在再ブーム中のダイエット法「食べる順番ダイエット」。

芸能人も積極的に取り入れているというこのダイエットは、食べる順番を守るだけで痩せられるという、まさに魔法のようなダイエット法なのだそうです。

今回は、食べる順番ダイエットの基本ルールと、続けるためのポイントをまとめました。

 

食べる順番ダイエットの基本ルール

 

ダウンロード

 

①. まずは野菜(食物繊維)

 

最初に野菜、きのこ、海藻類などの食物繊維が豊富な食材からスタートします。食物繊維を先に摂取することで、炭水化物などの糖の吸収がおだやかになります。食べるときは生→発酵→その他の順で。カボチャやいも類、トウモロコシは炭水化物が主体なため、後述の(③)で食べます。

s_a2480wfi

②. 次に大豆食品・卵・肉・魚(たんぱく質)

 

次に豆腐や納豆などの大豆食品、卵、肉、魚などのたんぱく質が豊富な食材を食べます。まず大豆食品などの植物性たんぱく質をとり、次に卵、肉、魚などの動物性たんぱく質をとります。こうすることで、血糖値の上昇をゆるやかにできます。

ダウンロード (1)70bc997944ab

③. 最後にご飯(炭水化物)

最後にいも類やとうもろこし、パンやご飯、麺などの炭水化物が豊富な食材を食べます。おかずと一緒に食べると、脂質を取り込んでしまうため、単体で食べるのがポイント。夕飯であれば食べなくても大丈夫だとされています。

たとえばごく一般的な日本の朝食であれば、「野菜→漬物→みそ汁→焼き魚→ご飯」、「サラダ→スープ→目玉焼き→パン」といった順番になるということですね。この理屈でいうと、フランスのコース料理「前菜→スープ→メイン→デザート」は理にかなってると言えます。

 

kanzobyo_img_18

 

 

ダイエット成功のポイント 

 

①三角食べは NG

 

食べる順番ダイエットの原則は、1つの食材を食べきって次を食べること。こうすることによって、血糖値の急上昇を抑え、大食いを防ぐことができます。また、肉と米を別々に食べることで、脂質が体内に蓄積されるのを防ぎます。

②コース料理のように1品ずつ出して食べる

 

”野菜を食べ終わったらお皿を下げて、おかずを運んで食べて…”といったコース料理を食べる感覚で、1品ずつ出すようにすると、うっかりご飯を先に食べてしまったり、三角食べを防ぐことができます。

③カレーやチャーハンなどの合体食は NG

 

カレーなどの合体食は、ルーとご飯を別々に食べても、胃の中ですぐに混ざり合ってしまうため効果が期待できません。また、油で炒めたチャーハンやピザ、ケーキなどもNG。

④野菜がない時は、野菜ジュースで代用可

 

どうしても野菜を食べる事がむずかしい時は、野菜ジュースでも代用可能です。ただし、糖分が含まれているものは血糖値の上昇につながるため逆効果。野菜100%のものを選びましょう。

⑤停滞期は1日だけドカ食いする

 

ダイエットを続けていると必ず訪れる「停滞期」。これは脂肪の燃焼と分解を促進する「レプチン」の減少が原因。停滞期を乗り越えるためには、1日だけ炭水化物をドカ食いする日を設けます。ドカ食いによりレプチンを増やし、さらにダイエット効果が良くなります。

食べる順番ダイエットの最大の効果は、「血糖値の乱高下を抑えて食欲を正常にする」ことのようです。

 

ですので糖尿病の患者さんには持って来いのダイエットです。

 

食べ過ぎや間食を防ぎ、脂質、糖の吸収を抑えられるので、食事制限なしで自然とダイエットができるんですね。

毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

参考文献:

なぜ、「食べる順番」が人をここまで健康にするのか: この食べ方で高血圧、糖尿病、高脂血症……にならない! [単行本]

梶山 静夫 今井 佐恵子 

食べる順番ダイエット [単行本]

鯨井 優 鯨井 康雄 

51W9FvsdrtL._SL500_AA300_image

 

 

萬育堂では皆さんの糖尿病治療のダイエット相談も個別でお受けしています。

 

自分に合ったダイエット方法がわからい・・・

やせてもすぐにリバウンドしてしまう・・・

いついつまでにあと・・・㎏(キログラム)やせたい・・・

などなどetc・・・

どんなお悩みでもお気軽にご相談くださいね(^^♪

毎月1000人の方に「萬育堂健康通信」を読まれています!

毎週水曜日・第一火曜日の13時~・15時~・17時~相談受付中!

女性鍼灸師・カッサ療法士在中!

 

image

萬育堂薬房

〒530-0046

大阪市北区菅原町10-11 ジーニス大阪105

電話:06-6311-5181

メール:info@banikudo.com

ツイッターID:@banikudo

お問い合わせはお電話かメールにてお待ちしております。

 

熱中症!!湿度にも気を付けよう!

こんにちは。

妊活カウンセラー、温灸カッサ療法士こと店長の奥田きょうこです。

夏と言えば、熱中症が気になりますね。

真夏日や熱帯夜となる日数が増えていることもあり益々気になります。。。

気象庁によると、長期間の統計があり都市化の影響を受けにくい全国13地点

の平均で、最高気温が30℃以上の真夏日は、1931年~40年は、

年36.6日だったのが、2013年までの10年で44.1日も増えたとのことです。

 

そして、夜の最低気温が25℃を下回らない熱帯夜は、40年までの10年間は

11.2日だったのが、昨年までの10年間は24.7日に倍増しているとのことです。

 

2013年は、熱中症で搬送された人は5万8729人(6~9月)!!

同期間の集計を始めた2012年以降、最多だったことが総務省消防庁で

報告されています。

死者は88人で、最多だった22年の171人から大幅に減少、逆に軽症者は

4千人以上増えた暑い夏だったようです。

年齢別でみると65歳以上の高齢者が全体の47.4%を占めていたようです。

年齢と共に体温調整も難しく、もったいないからと言ってクーラーを使わないのも

考え直した方がいいですね。

さて、今回は熱中症について、お話をして行きます。

 

熱中症になりやすい時期

熱中症は、気温が高いときに意識する方が多いかと思いますが、

実は、湿度も関係しています。

そのため梅雨明け前後など、気温上昇する日があったり、

また、ちょっとした小雨が降るといった天候があります。

少し気温が低くなり、小雨がふり湿度が高い日が要注意です。

体温は、汗が蒸発して体温が下がります。

湿度が高いと汗が蒸発しにくいので体温が下がらないので

体温が上がったままになります。

実際に気温23℃湿度86%の日に搬送者数が増える例があります。

最近の天気予報では、湿度も伝えられていますので

天気予報の熱中症情報チェックも欠かさずにしてみてください。

 

熱中症の対策・予防

熱中症で搬送される人が多くなっているのは、環境による体質が

一つ要因として関係しているのではないかと思います。

私たちの周りには、幸いクーラーが効いて涼しく過ごせる環境が多いです。

特に仕事とされているかは、長時間、涼しい場所で過ごすことで

気温の上昇についていけなくなりことで熱中症へ繋がります。

 

①風呂に浸かる

暑い夏、ついついシャワーになりがちですが

熱いお風呂にしっかりと浸かることで汗を掻きやすくします。

汗は掻きたくないかも知れませんが、本来の身体に備わった機能を

正常にすることと、また、クーラーで冷えた身体をしっかりと温めてくれますので

夏こそお風呂に浸かる機会を増やしましょう(*^。^*)

huro2

②水分補給

よく言われますが、まめな水分補給です。

汗を掻くのを抑えるために水分を取らないのはNGです。

普段より汗をかいた時には、水より炭酸水がおススメです

炭酸水は、血行をよくし胃の働きを活発にする効果があります。

胃が活発になり水分が早く小腸に送られ吸収も速くなるため脱水予防にもなります。

冷たい物をがぶ飲みするのは、注意しましょう。

内臓が冷えてしまい、胃の活動も低下し食欲不振に繋がり

夏バテになってしまします。

常温のものでこまめな水分補給を心掛けましょう(*^。^*)

ILM19_AA01039

③食事

トマトやきゅうりなどの夏野菜には、夏の暑い日差しをあびてもみずみずしいですよね。

これは、カリウムという非常に身体に効果のある栄養成分があり、体の水分バランスを保つ効果があります。

汗と一緒にカリウムが失われると脱水になりやすくなります。

例えば、トマトのリコピンやナスのナスニンは抗酸化作用があり

暑さによるダメージを回復してくれる。

夏野菜で注意することは、伝統健康法でいうと身体を冷やす性質が多いということです。

トマトやきゅうりなどは、生で食べると美味しいですが、身体を冷やしがちになるため

熱を通すや暖かい物と一緒に食するなど工夫をしてみてください。

トマトは、スープや焼いたりするととても美味しいですよ(*^。^*)

natuyasai1

 

④睡眠

熱中症は、気温や湿度以外に夏の疲れでも起こりやすくなります。

夏の夜は、熱くて寝不足なりがちですので、こんな時こそクーラーを活用しましょう。

睡眠中の体温変化は、睡眠後4時間すると体温が最も下がるのでクーラーが付いたままだと体が冷え切ってしまうので

3時間後に切れて5時間後に入るようにタイマーするのがベストです。

そして、温度は28度設定がベストです。

前回、ご紹介した睡眠不足も参考にしてみてください。

 

熱中症で倒れた場合の対処方法

予防をしっかりとしていても倒れたりした場合や周りで倒れた人を

介護するときの応急処置も知っておきましょう!

倒れた場合は、氷嚢等で身体を冷やすことです。

場所は、太い静脈がゆっくりと流れている首筋・脇の下・足の付け根です。

ダウンロード

ただし、おでこを冷やすと身体が冷えたと脳が判断し熱を下げなくなるため

冷やさないでおきましょう!

 

2014年の夏は、どんな夏になるのでしょうか?

梅雨が明けて蝉が一斉に泣き出しています。

楽しい夏を過ごしてもらうためにも、日々の食生活や生活習慣、環境に

気を付けてくださいね。

 

萬育堂では、基本となる健康的な身体作りのためのサポートを行っております。

何気ないことでも気軽にご相談ください。

ご来店をお待ちしています(^_^)/

 

 

萬育堂薬房 店長

子宝カウンセラー指導士

温灸カッサ指導士

奥田恭子

萬育堂薬房

〒530-0046

大阪市北区菅原町10-11 ジーニス大阪105

電話:06-6311-5181

メール:info@banikudo.com

ツイッターID:@banikudo

お問い合わせはお電話かメールにてお待ちしております。

 

 

 

 

 

睡眠不足について

こんにちは。

妊活カウンセラー、温灸カッサ療法士こと店長の奥田です。

 

皆さんは、睡眠不足に悩んだことはないですか?

夏の蒸し暑さや冬の寒さで寝つけない・・・

また、疲れているのに寝つけない・・・

そんな睡眠不足により引き起こされる可能性がある病気について、お話をしていきます。

大きく3つあります。

 

高血圧

一番は、生活習慣病の中で最も患者・予備軍の多い高血圧です。

これは、ァメリカ・シカゴ大学保健学部の研究者らによって十分な睡眠をとっていない

中高年では高血圧になる可能性が高いと発表されています。

睡眠時間が少ないほど高血圧になる割合が高く、睡眠時間が6時間と5時間のグループを

比較すると、5時間のグループが高血圧になる割合が37%も高いとのことです!!

この5時間のグループの睡眠の質の低下がより深刻と研究者らは指摘しています。

睡眠の質の低下とは、睡眠障害(睡眠時無呼吸症候群など)があると

高血圧のリスクはより高くなるということです。

 

なぜ、睡眠障害が高血圧を引き起こすのでしょうか?

それには自律神経が大きく関係し、一般的に、健康な人の血圧の一日の変化は、

起床時から血圧が上昇して80-120mmHgあたりです。

日中を過ごして夕方になると少しずつ血圧が低下し、眠っている間は低くなります。

これは、日中の活動時には交感神経が優位となり、就寝中には副交感神経が

優位となるからです。

そのため、睡眠障害によって睡眠中に何度も覚醒していると、目は開いてなくとも

脳が覚醒することで交感神経が優位となり、日中同様の血圧の高さとなり

高血圧を招くことになります。

 

ある研究では、夜間/早朝高血圧は「心筋梗塞」や「脳卒中」のリスクを

持続性高血圧(一般的な高血圧)の6倍に上げるという報告があるようです。

高血圧の治療を受けている人の中には、降圧薬を服用しても血圧が下がらない人が意外に多いそうです。

そして、高血圧の人の約10%に質の良い睡眠がとれない睡眠時無呼吸症候群があり、

高血圧が降圧薬で改善しない人は、睡眠障害を疑ってみてもいいかもしれませんね。

血圧上昇

糖尿病

以前にもブログで何度が取り上げました。

11月14日世界糖尿病デー高血糖と中性脂肪と心筋梗塞 小児糖尿病 

糖尿病患者も日本人には多いですが、糖尿病の95%を占めるⅡ型糖尿病にも

睡眠不足は大きく影響がありそうです。

糖尿病はインスリンの分泌異常により血糖が過剰になる病気です。

通常、高血糖になることなく過ごしていられるのは、血糖値を下げるホルモンである

インスリンがすい臓から分泌され、血糖の量をコントロールしているからですが・・・

睡眠不足はインスリンの効きを低下させてしまい糖尿病を発症することになります。

 

肥満

睡眠不足が太る原因になるのは、睡眠とホルモンが、私たちの食事態度に影響を

与えるからです。

空腹を感じるグレリンと呼ばれるホルモンと、脳に「もうこれ以上食べるのはやめよう」と

指令を出すレプチンというホルモンの存在が関係します。

睡眠不足になると、グレリン が増え、レプチンが減少するため、空腹を感じる作用が

鈍くなり、食欲が増進され、肥満になるのです(>_<)

 

※レプチンは10年くらい前に発見された物質で、脂肪組織で産生しています。

食欲を抑制する働きがあるホルモンで主に脳の視床下部の満腹中枢に働いています。

※反対にグレリンは5年位前に発見された物質で、胃から産生されます。

(ちなみに発見者は日本人の方です(^^)v)

 

食欲を亢進する働きがあるといわれています。

肥満になることで、先に上げた糖尿病、高血圧にもつながります。

高血圧

 

シカゴ大学メディカルセンターでおこなわれた調査結果があります。

健康な若い男性に2日間とも睡眠時間を4時間にて調査をしたところ、

4時間以上寝ていた時に比べて、彼らは24%も過剰に、キャンディーや

クッキーなどの甘いお菓子、チップス系やナッツ系の塩辛いもの、

スターチ(とうもろこし由来のでんぷん)をたくさん含んだパスタやパンなどを好んで食べたそうです。

どれも太る食べ物ばかりですよね。。。

さらに、睡眠不足によって、コルチゾールというストレスホルモンが分泌されます。

このストレスホルモンがインスリンの分泌を促すため、体内に脂肪が

蓄えられやすくなるという要因もあるそうです。

 

上記3つの主な病気の現象を見てみるとホルモンバランスと自律神経が関係しています。

そしてそれは、「脳」が司っています。

では、質の良い睡眠をとる方法を見ていきましょう!

 

睡眠の質

よく成長ホルモンの分泌に良いとされている夜10時~午前2時に深い睡眠をとると

よいとされています。

成長ホルモンは、睡眠中に分泌されるホルモンのことで脳・内臓・骨・筋肉などの

メンテナンスや細胞の修復などをして疲労を回復させるとされています。

成長ホルモンの分泌は、前半のノンレム睡眠の時に多く分泌されて

3時間ほど続くといわれています。

さて、質の良い睡眠をとるポイントです!!

 

◎入浴は、寝る1時間以上前にする

寝る直前に入浴すると交感神経が興奮してしまい寝つけなくなります。

 

◎脳を休める

寝る直前までパソコンや携帯、テレビなどの光は、脳を悲劇してしまいます。

就寝前は、頭と体を休めるリラックスタイムを設ける。

 

◎食事は寝る2時間前までにする

深夜に胃がもたれるものを食べると消化に負担がかかり、良眠を妨げます。

 

◎カフェインが入っている飲み物は、4時間前までにする

就寝前にカフェインを摂ると、脳が興奮状態になって寝つきが悪くなるため、 コーヒーや紅茶、緑茶などの

カフェインを含む飲み物は4時間前までにしておきましょう。

また、アルコールも寝つきを悪くします。

 

◎マッサージなどで力強く揉む行為は早い時間にする

運動した時の同程度の興奮状態になるため、早い時間にしましょう。

 

特に夏などは、暑さから疲労へとつながります。

さまざまのことを引き起こしかねないです。

しっかりと質の良い睡眠をとり脳のホルモン分泌を正常にしましょう。

良い睡眠

また、睡眠ホルモンであるメラトニンは、年齢を重ねると分泌量が減ってきます。

メラトニンを補うものとして「棗」があります。

棗には、メラトニンの類似物質が含まれています。

メラトニンの分泌

萬育堂では、ホルモン分泌を調整している「たんぽぽ茶ショウキT-1Plus」と

メラトニンを補ってくれる「棗参宝」で質の良い睡眠のサポートをしています。

是非、一度、ご相談ください。

 

萬育堂薬房 店長

子宝カウンセラー指導士

温灸カッサ指導士

奥田恭子

萬育堂薬房

〒530-0046

大阪市北区菅原町10-11 ジーニス大阪105

電話:06-6311-5181

メール:info@banikudo.com

ツイッターID:@banikudo

お問い合わせはお電話かメールにてお待ちしております。

 

 

 

甲状腺の病気~バセドウ病・橋本病~

この記事は2017年5月12日に再編集しました。

こんにちは。

店長の橋本です(*^。^*)

 

皆さまは、甲状腺についてご存知でしょうか。

芸能人の方でも、歌手の絢香さんやビッグダディの元奥様でタレントの美奈子さんがバセドウ病だと告白されています。

バセドウ病は甲状腺の代表的な疾患のひとつです。

今日は、甲状腺の代表的なバセドウ病橋本病についてお話をしていきます。

 

 

バセドウ病と橋本病の違いについて

 

◆バセドウ病とは

甲状腺ホルモンが過剰に作られることにより甲状腺機能亢進症を起こす代表的な病気です。

また、発病年齢は、20歳代、30歳代が全体の過半数を占め、次いで40歳代、50歳代となっています。

美奈子さんも30歳代ですね(>_<)

バセドウ病罹患率_伊藤病院2010年度

※参考資料:伊藤病院におけるバセドウ病患者の初診時年齢分布 2010初診患者 4440例

こちらの表を見て分かる通り、バセドウ病は女性がかかりやすい疾患です。

 

◆橋本病とは

甲状腺に慢性の炎症が起こったもので、慢性甲状腺炎ともいいます。

ホルモンの合成に異常がないことも多く合成が低下することから甲状腺機能低下症を起こす病気です。

甲状腺の病気は、どれも女性の方がかかりやすいですが、

橋本病は甲状腺の病気のなかでも特に女性が多いです。

 

年齢は、20歳代後半以降、とくに30、40歳代が多く、幼児や学童は大変まれだそうです。

 

橋本病_伊藤病院

※参考資料:伊藤病院 橋本病年齢別患者数

 

甲状腺異常の症状

甲状腺の働きが亢進または低下すると下記のように様々な症状が現れます。

一般によく見られる症状ですが、心臓病、糖尿病、更年期障害、

またはうつ病、認知症など、別の病気に間違われやすい病気です。

甲状腺疾患で現れる症状をまとめてみました。

当てはまる症状があるかセルフチェックしてみて下さい。

 

「バセドウ病」 セルフチェック

◆首の前、のど仏の下のあたりが腫れてきた

◆「しんどい」といった疲労感

◆イライラして、落ち着かないことが多い

◆厚い時期がつらくなった

◆動機がしたり、手足に震えがでる

◆寝つけない、夜中に何度も目が覚める

◆目が突き出てきたように感じる

◆下痢気味になった

◆月経不順、無月経

 

「橋本病」セルフチェック

◆首元が腫れている

◆「けだるい」といった疲労感

◆無気力になることが多い

◆寒い時期がつらくなった

◆身体中の筋肉が硬くなったように感じる

◆睡眠はとれているに、いつも眠い

◆食事量は変わらないのに体重が増えている

◆顔がむくんでいるに感じる

◆便秘気味になった

◆月経不順、月経過多

 

いかがでしたでしょうか?

チェックした項目が多く、気になる症状があれば病院に行って検査を行ってみましょう!

検査は、血液の採取、甲状腺の超音波検査などが行われます。

 

甲状腺の役割 

甲状腺は、から全体の新陳代謝を促進するホルモンを作る臓器です。

人の体では、性ホルモンをはじめさまざまな種類のホルモンが作られています。

甲状腺ホルモンは、主に海藻に含まれているヨウ素(ヨード)を材料にして合成されています。

甲状腺ホルモンは生きてゆく上では欠かせなく、

このホルモンがなくなると1~2カ月ぐらいしか生きられないとか・・・(>_<)

 

<甲状腺がある位置>

首の前方、のどぼとけのすぐ下にあり、大きさは、縦が4cmほどで、重さが18g前後です。

ちょうど蝶が羽をひろげたような形です。

 

甲状腺ホルモン分泌の仕組み

甲状腺ホルモンには、

体内のタンパク質の合成、

エネルギーの代謝、

酸素消費

などの能力を高める作用があります。

他にも、胎児の発育に重要な働きをしたり、子どもの成長を促したりする働きがあります。

 

甲状腺ホルモンははT4(サイロキシン)とT3(トリヨードサイロニン)に分かれます。

 

甲状腺ではおもにT4を作っています。

このT4が肝臓などに運ばれT3になりホルモンの働きを発揮します。

体内では、血液中の甲状腺ホルモンが常に一定の値を維持できるような仕組みが働いています。

 

これをコントロールしているのが、脳にある「下垂体」という部分から分泌される甲状腺刺激ホルモンです。

血液中の甲状腺ホルモンが増えすぎた場合は、下垂体からの甲状腺刺激ホルモン(TSH)の分泌量が抑えられ、

自然に甲状腺ホルモンの分泌が減少されます。

 

逆に血液中の甲状腺ホルモン濃度が正常以下になると、甲状腺刺激ホルモンの分泌量が増えて

甲状腺ホルモンの分泌を促されます。

 

血液中の甲状腺ホルモンの量は、このTSHのおかげで常に一定の範囲を維持されているのです。

 

甲状腺ホルモン仕組み2

 

甲状腺疾患の原因について

バセドウ病は、甲状腺の機能が亢進し、過剰に甲状腺ホルモンを作る病気で、

この異常には免疫が関係しています。

 

免疫は侵入した外敵を攻撃し、健康を維持するための大切な仕組みですが、

まれに自分自身の体を攻撃目標とする抗体を作ってしまうことがあります。

 

自己免疫疾患」といい、バセドウ病もこの一種なのです。

この抗体が、甲状腺刺激ホルモンの代わりに甲状腺を刺激し、どんどん甲状腺ホルモンを作らせてしまうのです。

 

なぜ自分の体を攻撃する抗体が作られてしまうのかは原因不明ですが、

バセドウ病の患者様の15%くらいは親・兄弟も同じ病気にかかっており、遺伝的な素質もある程度関係しているようです。

 

バセドウ病を根本的に治療するのは、難しいといわれています。

バセドウ病特有の症状を起こしているのは、血液中の過剰な甲状腺ホルモンです。

 

血液中の甲状腺ホルモンの量を正常にコントロールしていれば、健康な人とまったく変わらない生活ができます。

 

橋本病も、自己免疫疾患と考えられています。また、遺伝的なことも同様です。

ただし、病気が起こるには、遺伝的な素因に加えて、何らかの環境因子が関与していると考えられており

発症の誘因としてよく見られるのは、出産大きなストレスのほか、ヨードの過剰摂取があります。

<ヨードとは>

ヨード(ヨウ素)は甲状腺ホルモンの主原料となるミネラルの事です。

必要な甲状腺ホルモンを作り出すために必要なヨウ素はごくわずかのため、ヨウ素不足にはほとんどなりません。

また、通常は摂りすぎてしまっても問題がない仕組みになっていますが、

バセドウ病を患っている方は、薬が効きにくくなったり、病気が再発しやすくなると言われています。

また、橋本病の方はヨードをより続けることで甲状腺のはりが大きくなったり、機能が低下する恐れがあると言われています。

◆ヨードを多く含む食品

・昆布、わかめ、ひじきなどの海藻類

(昆布だしや昆布エキスを含む調味料、加工食品なども含む)

・ヨード強化卵

・魚介類

 

甲状腺ホルモンは、脳の視床下部から命令され分泌されます。

視床下部は精神状態の影響を受けやすいため、ストレスを感じることで正常に命令を出す事が出来なくなります。

命令が適切に行われないため、ホルモンバランスの乱れが生じてしまいます。

その他にも、睡眠不足、食生活の乱れ(食品添加物・防腐剤の多いもの)などもホルモンバランスの乱れの要因です。

 

当店でおすすめしているたんぽぽ茶ショウキT-1 は脳下垂体を直接活性化して、乱れた情報伝達の流れを整えます。

視床下部は再び正しい命令を出すことが出来るようになるので、ホルモンのバランスが整います。

 

 

ぜひ、一度、ご相談にお越しください。

お待ちしております(^^)/

毎月1000人の方に「萬育堂健康通信」を読まれています!

毎週水曜日・第一火曜日の13時~・15時~・17時~相談受付中!

萬育堂薬房 店長

鍼灸師

子宝カウンセラー指導士

温灸カッサ指導士

橋本みさき

萬育堂薬房

〒530-0046

大阪市北区菅原町10-11 ジーニス大阪105

電話:06-6311-5181

メール:info@banikudo.com

ツイッターID:@banikudo

お問い合わせはお電話かメールにてお待ちしております。

 

 

小児糖尿病ってどんな病気??

こんにちは(*^_^*)

今日は小児糖尿病について書こうと思います(*^_^*)

 

 

小児糖尿病とはどんな病気?

 

小児期に発症した糖尿病のことです。糖尿病の病型分類(糖尿病の種類)には4つありますが、小児糖尿病にはこの4つの病型の糖尿病がすべてあります。今日では小児糖尿病といわず、1型糖尿病あるいは2型糖尿病などといいます。

病型頻度は大人とは大きく異なります。10歳未満で発症する糖尿病は1型糖尿病がほとんどで、10代になると1型糖尿病は増加しますが、2型糖尿病も増えてきます。

20歳以降になると、2型糖尿病がほとんどになります ( 図10、図11  参照  )。

小児糖尿病は、以前には1型糖尿病(昔はインスリン依存型糖尿病といわれていたものとほぼ同じ)とイコールのように思われていました。しかし、10代の子どもでも以前から2型糖尿病患者が日本には存在していました。最近は肥満小児の増加とともに肥満の2型糖尿病患者の増加が目立ちます。日本では大人の2型糖尿病の増加とともに、子どもの2型糖尿病も増えてきていると考えられます。

図10 拡大は画像をクリック

小児糖尿1

図11 拡大は画像をクリック

小児糖尿2

 

 

原因は何か?

 

(1)1型糖尿病

 1型糖尿病の原因は子どもでも大人でも変わらず、膵臓のβ(ベータ)細胞の破壊によるインスリン分泌の絶対的な不足によります。β細胞の破壊原因には自己免疫機序(仕組み)とそれ以外のものが考えられます。

 それ以外の原因は、膵臓特異的自己抗体(すいぞうとくいてきじここうたい)が発症時に検出されない場合です。これは、ある種のウイルス感染や牛乳哺育が原因であるように報告されたこともありますが、確定に至ってはいません。ウイルス感染が直接1型糖尿病を発症する(他人に感染するという意味)のではなく、感染後の免疫の過剰反応とか、ウイルスの蛋白質の一部を自己抗原と認識してしまうために、自己免疫機序によるβ細胞の破壊が起こると考えられています。

 最近、劇症タイプで発症する1型糖尿病が注目を集めていますが、この病型は子どもには極端に少ないものです。

(2)2型糖尿病

 子どもの2型糖尿病の原因は大人の2型糖尿病の発症原因と同じく、インスリンの分泌不全とインスリン抵抗性が考えられます。もともと日本人は欧米人に比べてやせ型で、農耕民族であるためにインスリンの分泌予備能力は欧米人にくらべて劣っています。この状態で高カロリー、高脂肪食をとっていると、血糖の上昇が起こりやすいと考えられます。

 一方、筋肉や脂肪組織など糖を消費する組織(末梢組織)におけるインスリン作用の劣化(インスリン抵抗性という)も2型糖尿病の原因となります。多くのエネルギーがなくても末梢組織の活動性を保つことができる体質になっていると考えられます。2つの機序とも遺伝的に制御されているので、2型糖尿病は親から子へ遺伝するといわれています。

 

症状の現れ方

 
1型糖尿病の症状の現れ方は急激です。肥満していない子どもが急激にやせてくる、水をよく飲む、トイレが近くなった、夜尿が増えた、などの症状が多くみられます。

 2型糖尿病は、大人と同じく無症状です。そのため、学校検尿が毎年1回行われています。
 もちろん、肥満児が急激にやせてきて、2型糖尿病と診断される例もあります。この典型例が一般にペットボトル症候群といわれているもので、清涼飲料水ケトーシスとも呼ばれます。一度に大量の単糖類がとられた時、体内での糖代謝がうまくいかなくなり、一見1型糖尿病のように急激なケトアシドーシス(異常な高血糖と腹水と、対内にケトンが産生される状態で、何らかの意識障害を伴うことが多い)で発症してくるタイプです。

 

検査と診断

 

 一般の血液生化学検査、尿中ケトン体、胸部X線検査などのほかに、血糖、尿糖、HbA1Cなど糖尿病の診断に欠かせない検査をします。急激な発症の時は血液ガス分析、膵臓特異的自己抗体の検査(抗GAD抗体、IA‐2抗体、ICA)が必須となります。
 血糖値が落ち着いてから内因性インスリンの分泌能を調べます。
 合併症が発症していないかどうか(2型糖尿病の場合は、たとえ急激な発症であってもそれ以前に合併症が進んでいることがあるため)を調べるために、眼底や尿中アルブミンの検査をします。

治療の方法

 

(1)1型糖尿病の治療法

 インスリン製剤による治療を行います。インスリン製剤の種類は超速効型、速効型、中間型、混合型、持続型などがあり、注入器も詰め替えタイプ、使い捨てタイプなどいろいろあるので、自分の生活に合わせたインスリン製剤を選ぶことができます。

 小児期は、1日に混合型インスリンを2回注射し、必要に応じて速効型を注射することでほぼ対応できます。学童期になり学校で注射できるようになれば、速効型ないし超速効型の食前3回注射に、睡眠前の中間型1回注射というやり方が最も生活に合わせやすい方法です。昼食時に注射ができなければ、できるようになるまでの間、朝食時に混合型を使用していくこともできます。
 中学生以上になれば、速効型ないし超速効型の食前3回と、睡眠前の中間型ないし持続型溶解インスリン1回注射のやり方が、最も生活に合わせやすい方法となります。
 インスリン注射のやり方は、自分の生活に合った方法を主治医といっしょに考えていくことが最も大切です。インスリン注射の受け入れ、インスリン注射の効き方、食事内容と食事時間など個々に違いがあるので、無理のない方法を見つけて血糖コントロールを良好にしていくことが最も大事なこととなります。

 

(2)2型糖尿病の治療法

 食後高血糖だけの状態か否か、内因性インスリンの分泌能がまだ保持されているかいないか、または肥満しているかどうかで経口血糖降下薬の使い分けをします。

小児糖尿病に気づいたらどうする
 糖尿病の症状に気づいたら、すぐ専門の医療機関(小児科・内科など)を受診してください。1型糖尿病の場合、ケトアシドーシスの状態から昏睡(こんすい)状態になることがあるので、早急に受診して、血糖値を測定してもらってください。
 2型糖尿病の場合は、気づいてからではすでに遅いことが多いので、学校での検尿を毎年必ず受けてください。

 

児糖尿病<代謝異常で起こる病気>の症状の現れ方

 

 1型糖尿病の症状の現れ方は急激です。肥満していない子どもが急激にやせてくる、水をよく飲む、トイレが近くなった、夜尿が増えた、などの症状が多くみられます。

 2型糖尿病は、大人と同じく無症状です。そのため、学校検尿が毎年1回行われています。
 もちろん、肥満児が急激にやせてきて、2型糖尿病と診断される例もあります。この典型例が一般にペットボトル症候群といわれているもので、清涼飲料水ケトーシスとも呼ばれます。一度に大量の単糖類がとられた時、体内での糖代謝がうまくいかなくなり、一見1型糖尿病のように急激なケトアシドーシス(異常な高血糖と腹水と、対内にケトンが産生される状態で、何らかの意識障害を伴うことが多い)で発症してくるタイプです。

 

小児糖尿病<代謝異常で起こる病気>の診断と治療の方法

 

(1)1型糖尿病の治療法

 インスリン製剤による治療を行います。インスリン製剤の種類は超速効型、速効型、中間型、混合型、持続型などがあり、注入器も詰め替えタイプ、使い捨てタイプなどいろいろあるので、自分の生活に合わせたインスリン製剤を選ぶことができます。

 小児期は、1日に混合型インスリンを2回注射し、必要に応じて速効型を注射することでほぼ対応できます。学童期になり学校で注射できるようになれば、速効型ないし超速効型の食前3回注射に、睡眠前の中間型1回注射というやり方が最も生活に合わせやすい方法です。昼食時に注射ができなければ、できるようになるまでの間、朝食時に混合型を使用していくこともできます。

 中学生以上になれば、速効型ないし超速効型の食前3回と、睡眠前の中間型ないし持続型溶解インスリン1回注射のやり方が、最も生活に合わせやすい方法となります。

 インスリン注射のやり方は、自分の生活に合った方法を主治医といっしょに考えていくことが最も大切です。インスリン注射の受け入れ、インスリン注射の効き方、食事内容と食事時間など個々に違いがあるので、無理のない方法を見つけて血糖コントロールを良好にしていくことが最も大事なこととなります。

 

(2)2型糖尿病の治療法

 食後高血糖だけの状態か否か、内因性インスリンの分泌能がまだ保持されているかいないか、または肥満しているかどうかで経口血糖降下薬の使い分けをします。

2型の糖尿病の方の多くは、体内で肥満や過度の糖摂取等からインシュリンがうまく働かない状態になっています。その原因として考えられるのが、インシュリンの情報を細胞に伝えるホルモン受容体の異常です。

インシュリンと言うホルモンは、血液中のホルモンを細胞内に取り込む鍵の役目をしており、『鍵が鍵穴に』『インスリンがインスリン受容体に』認識されて初めて、血液中の糖は細胞内に取り入れられます。

このインスリンの情報を受け止めるホルモン受容体が糖鎖です。したがって糖鎖が不足すると、血中の糖が細胞内に運ばれなくなり、細胞の『糖代謝』が下がって高血糖の状態になります。

血液中の糖が細胞内に取り込めず、血糖値が高くなっているのが糖尿病の95%を占める2型糖尿病で、食事療法や運動療法だけは難しくなります。

大切なのは血糖値ではなく、細胞内に血液中の糖が取り入れられているかどうかが大切です。血液中の糖分が細胞内に取り入れられないと、血液中の赤血球に糖分が結合し血液中の糖と結合した赤血球は、糖化ヘモグロビン(HbA1C/ヘモグロビンエーワンシー)、この数値が高くなるほど糖尿病は深刻な合併症を引き起こします。

『ショウキT-1』 (タンポポ茶)は

tanpopo_shoki_mini_imgtanpopo_shoki_rensa_img

ショウキT-1画像使用OK

 

医学博士  邵 輝(しょうき)先生http://www.tokujun.co.jp/shawkea/profile/

詳しく聞きたい方は・・・萬育堂薬房まで(*^_^*)

 

萬育堂薬房では、

お一人、お一人に合わせた健康のご相談を

いつでも受け付けております。

 

萬育堂薬房

〒530-0046

大阪市北区菅原町10-11 ジーニス大阪105

電話:06-6311-5181

メール:info@banikudo.com

お電話かメールにてお待ちしております。